key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

これはよくあるの?

先週の土曜日に、仕事場に遊びに来た人たち(仮にA、Bとする)と話をしていた時のこと。
共通の知人二人組(C、Dとする)に会った話をしたら、Aが「え〜……」となんだか意味深な声を出したので、「どうかしたの?」と聞き返してみたところ、CはDのことをひどく嫌っているのだという。それも最近のことではなく、数年前からだというので、私も驚いた。だって、顔を合わせるときにはだいたいCとDはセットだから。「一緒に来たみたいだったよ」というと、「信じられない。どうして一緒にいるんだろう。すごく嫌いだって言ってたのに」とAは話していた。ちなみにCとDはいまは全然違う仕事をしているので、おそらく連絡取り合って一緒に来た様子。そして、普段ふたりでいるところを見ると、DはCに嫌われていることを知らない様子。


あ〜。こういうことって、あるから怖いんだよね……。


実はCはよく言えばさばさばしているんだけど、言動になんとなくがさつさのある人なので、Dに対する悪口も、もしかすると彼女のがさつな表現の一つなのかも知れないと思う。AはC、Dとは以前一緒に仕事をしていたから、たぶん私よりも二人のことには詳しいと思うんだけど、もしかしたら、AはCの言葉を額面通りに受け取っているだけなのかも知れない。ていうか、そうあって欲しいと思う私がいたりする。


私には全然関係ないことなんだけど、こういう話を聞かされるとすごくへこむ……。