key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

他人の愚痴

ゴールデンウィークが終了して、少しずつお客様とお話しする機会も増えてきたのです。
私は今年は外で話をする機会が増えたので、あまり面談はしていないんですが、ま、ぼちぼち。
それで、昨日お会いした方が、何故か自分の職場の愚痴をこぼし始めて、延々しゃべり倒したあとに、「なんだか、話しすぎてしまってすみません」と頭を下げて帰って行かれたのです。そのあとに思ったのですが、時々この方と同じように愚痴をこぼして帰られる方っているのですよね。同じ部屋の他の方の面談を横から聞いていても(私の席は応接セットのすぐ横)、あまりそんなことはないようにおもわれる。(本当はそうでもないのかもしれないけど)
もしかすると私は意図せずに他人の愚痴発動スイッチを押すことがあるのかも知れないとふと思ったのだった。
まあ、別にいいんですけど。普通によその愚痴を聞く分には。
皆さんいろいろ苦労されているんだなぁと、本音を聞けて勉強した気分になることもあるしね。

ちなみに上記のような人は営業とかいわゆる外回りにはきっと向いていないんだろうけど、人間くさくて私は嫌いじゃないですけどね。むしろ営業的な態度を崩さない人の方が、裏がありそうでどうも。