key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

前回の日記のあとは、日々の記憶があまり残らない生活をしていました。今日もなんだかよくわからないうちに夕方になっていた。
一応伊角の誕生日に向けて努力したりはしてます。というか、してました。そんな作業もここ三日ばかり全然進まず。
週末なのでちょっと頑張ってみたいところです。

気付いている人もいるかも知れないですが、少し前からはてブを使っています。「おおよそ"あとでよむ"」と書かれているところがそうで、なんとなく気になったものとかネタになりそうなものなどをとりあえずSBM(ソーシャルブックマーク)に入れておいて、文字通りあとで時間が出来たときにゆっくり読もうと思って記事収集をしています。
記事の収集が目的なので、コメントはしない方向で、あとから分類の必要が出たときのために、ときどきタグをつけています。読んだあとは、必要ないと感じたら削除し、「あとから必要になるかも」と思ったものはそのまま残しています。そう言うことで非常に個人的なものなのですが、ダイアリから飛べると便利なので、サイドバーにさらしてあります。目障りかも知れませんが、ご容赦下さい。
このSBMというのは、同人系サイトではかなり嫌われていて、場合によっては玄関に「ブクマしないでください」と明示されていることもありますが、創作のための取材であるとか、ネタ探しの方法としては非常に便利だなぁと実感しています。
通常の「お気に入り」にいれる方法だと、基本的に資料として必要なところは一部なのに、いちいち玄関から入り直さなければならないことが多いですけど、ダイレクトに当該記事を参照できるので。
すごく疲れて帰宅したときに、PCを出すのが面倒だと、携帯からメールのチェックをしたり、アンテナなどのチェックをするのですが、その時に携帯から見て、気になる記事をとりあえずぽちぽちブクマしておいて、あとからPC立ち上げてじっくり読む、と言うのが、なんとなく最近の習慣になりつつあります。

私ははてなのユーザーなので、そのままはてブを使ってて、ほかのSBMの雰囲気はわかりませんが、注目エントリなどにあがってくるものは、ブログとかニュースがほとんどだし、創作系も動画はあってもテキストがさらしもののようにあげられているところは見た覚えがありません。*1
特に女性向けは(魚もそうですが)注意書きを置いたりして、自粛する傾向が強いので、自分のサイトのテキストとか絵がブクマされて、変なコメントつけられたらたまらんという気持ちはよくわかるのですが、そんなに警戒しなくてもいいのではないかな、と、思ったりもします。創作系テキストなどは、好悪などの対象にはなっても、批判や異議の対象にはなりにくいような気がするので。
気楽すぎる考えかも知れませんが。

*1:一度、「ホモミシュラン」が注目エントリにあがってたときにはちょっとぎょっとしましたが