key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

土曜の夜にチャットがありまして、なんだか異様なテンションでもりあがり、終了がたしか4時半すぎ?すげぇ。でもいろいろ面白いこと教えていただいたりしました。
話はがらっと変わる。
金曜に親戚に不幸があったのだけど、入浴中に意識不明になったので、警察の捜査が入ったりしたのだそうだ。そういうのは初めて聞いたので、「へ〜」と思う。
そんなこんなで、早朝までチャットをやり、夜は通夜に。
今日は一度出勤してから告別式。夜は職場の食事会。※だんじて飲み会ではない。
なんか書き出してみるとなんとなくタイト目なスケジュールですね。ははは。

**********
以前も何回か書いた気がするのだけど、うちは兄弟仲がよろしくない、というか、喧嘩したりはしていないけど没交渉なのですが、独居老人である母の誕生祝いの件で昨夜長兄から電話が来た。「女同士だから」ということでもないかも知れないけど、兄夫婦×2とのいろいろについては私が一人で母の愚痴を引き受けているということもあり、電話しながらちょっとエキサイトしてしまった。そして一時間あまり、がっつり意見したら、電話を切った後に旦那から「あんたも結構言うね」とぼそっとコメントが。
普段話をしなすぎるのでこうなるのだと思います。
長兄は「別に話はなくても電話していい」などと常識的なことを言うわけですが、もともと本当に話をしないので、お互いに何を話していいのかわからない。あと、私も夜遅いですが、君たちも夜いないだろうに。対人スキルの低い小姑としては、嫁に気を遣わせてもと思っているのに。
そして「忙しい」という言葉はいいわけとしてよくないよね、という話を旦那とする。まあ、私もよく「忙しい」と言いますけど。
会話の中で「忙しい」と言い訳する時には、なんとなく「忙しい自分に対する優越感」というか、「そっちは忙しくないだろうけど」的ニュアンスを微妙に含むことがあって、言われた方はちょっと気分を害したりすることもあるよね。ないですか。私は時々あります。「自分だけが忙しいと思ってんじゃねーぞ!」と言いたいときが。まあ、心の中で叫ぶだけですけどね。
いろいろ気をつけないと、と、今日は自戒で終わります。