key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

今更なのですが。

先月更新した『maze』の3回目で、ニギリの場面があったんですけど、あそこ、なんとなく自分でもしっくり来なくて、時間があるときにいろいろ調べなおしたらやっぱりちょっと違っていた。
と、いうことで今更なのですが、ちょこっと文書いじりました。*1

ところで、いろいろ調査中に昨年の囲碁フェスのレポートなども見つけたのですが、当日飛び入りで張碁聖が来ていたとのこと。みんなとおそろいのシャツを着て指導碁をしている写真がありました。あと、握り王選手権というのがあったらしいですね。
あるブログ主さんはイベントで梅沢女流棋聖の扇子をもらったということで、その写真もブログにアップされていたのですが、梅沢さんの字、ものすごい達筆で驚いた。ああいう字が書ければいいのになぁ……。

そして以前「ニギリ」という非常にくだらな〜い話を書いたことを、ひさびさに思い出しました。

*1:ニギリ手が変わっただけです。本筋にはあまり関係ありません