key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

どん詰まり感

精神的な疾患で休職している同僚が、さらに半年休職することになったという話を聞いた。
これまで三ヶ月→三ヶ月で半年延長と来たので、「病状悪化してるよね」と他の人と話をしていたのだが。
前にも書いたのだが、原因が少なからず環境にあったとしても、主因はどう考えても職務によるものと考えられる。これは受け入れ体制が云々ということではなく、仕事の性質上避けられない事態が原因になっているということ。
こうなると後は覚悟を決めるだけだな、と言う気がしてきた。
去年急死した元同僚は、死ぬ半年ぐらい前からやはり同じような疾患を抱えていたらしい。もともと民間にいて、激務に身体をこわし、「これ以上ここで働いていたら死ぬ」と思って転職をしたと言っていた。スロットとか好きな人で、適当にガス抜きもしていたらしいし、身体的にはそんなにしんどくなかったのかも知れないけど、時々じっと耐えるような表情をしていたのも見ていたので、精神的にはやはりしんどかったのだろうと、時々彼のことを思い出して考える。