key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

googleとWikipediaには足を向けて寝られない

私にとって、毎度大変おおきな問題になっていることがひとつ。東京の土地勘がないこと。
地図を見れば、どの道がどう通じているのかはわかるけど、例えばそれが徒歩でどのくらいの距離であり、どんな場所なのか。人(ひと)気があるのかないのか。雰囲気がまるでわからないのが一番のネックだと思う。地図は航空写真との組み合わせも出来るけど、あまり狭い範囲だとその機能も使えないし、なんたって、航空写真じゃその町の空気とかわからないしな〜。限界感じる。
密かに参考にさせてもらってるのが、wikipediaの駅関係の記述。テツにはおおいに感謝。