key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

プラナリア

車に乗っているときには、9:1ぐらいの割合で、FMを聞いているのですが、ずっと以前、車に乗っているときに、プラナリアについての話を聞きました。
プラナリアは面白いご面相の生き物で、切ったら再生することで有名ですが、その話ではなく、生殖についてです。
プラナリアは雌雄同体らしいのですが、基本は雌で分裂して増えるらしいのですね。でもある一定の数になると、突然中の一匹が雌から雄に変化して、有性生殖を行うらしい。そんで、あとはまた雌が分裂する……。増えたら一匹雄になる→分裂……と、この繰り返しのよう。
なんかそんな話を聞いたときに、生き物って不思議だな、と思いました。
プラナリアってなんにも考えてなさそうなのに(ていうか、実際何も考えてはいないと思うが)、危機的状況になるとちゃんと生存に向けて変化するんだな。
ここで、誰がどうやって「選ばれし者」となるのかなどと考えてみると、止まりませんが。