key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

簡単に記録。

今日のお昼はみそラーメン。北区にある、あるラーメン店の支店が職場からそう遠くないところにあると知り、数人で行ってみた。
なんか……本店と雰囲気違う……。広くてよかったし、味もそう変わらなかったので、いいんだけど。
そう言えば、最近飲食店(ラーメン屋とか、大衆的なところ)に行くと、ジャズとかビートルズとかストーンズとか、古めのロックがかかっていることが多い。
昔は、食堂系のBGMと言えば、歌謡曲系の有線か、AMラジオと相場が決まっていたように思うんだが……。
経営者の世代が交代したことを、こんなところで感じたりする。

毎日雪の予報が出るけど、ちらつく程度でつもらない。毎日そんな感じなので、道路もカラカラで、スタッドレスがちょっともったいないかも。まあ、今履いているのは3シーズン目だから、雪が遅いのはラッキーと思っていよう……と考えていたら、今日4シーズン目のスタッドレスを履いているという猛者に出会った。しかも、私よりぜんぜん通勤距離長いのに。すごい!!
あと、その猛者の車(ワゴンタイプ)にはカーテンがついていたので、興味津々で見ていたところ、そのカーテンは寒冷地仕様なのだと教えてくれた。寒い朝など、運転席の後ろのカーテンを閉めておくと、後ろの冷気が遮断され、前方の暖気もまた遮断されるので、省エネで早く暖まるのだそうだ。へ〜。知らなかった。