key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

要確認事項

ユリイカ』の11月増刊号は、ジョジョの特集らしい。
 そんで、その中で金田さんがまた何事かやらかしてしまったらしい……。
 腐の特集で同じく腐の三浦しをんと盛り上がって語り合うぐらいはまだほほえましいだろうが、腐に関係ない原作者の目の前で自分の腐妄想を延々語るというのは、それはいったいどうなのか。そしてそれを活字にしてしまうというのはまたどうなのか。
 腐妄想と原作解釈は全然別問題だと思うのだけど、どんなもんなのだろうかなぁ。
 どこまで何を話しているのか確認してきて、また追記しようかとも思う。

 それにしてもユリイカって、昔のイメージでそれなりの権威感じていたんだけど、最近どうも散漫というか、読後にすっきりしない特集を組むなぁという印象。読者をなめているのか。それとも、きちんと消化できない題材を選んでいるだけなのか。セッティング能力の不足という感も。