key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

RSRの思い出

今年のRSRは噂によると矢沢氏出演により、大変な人出となったとか。
私の行ったのは、シークレットゲストでチャゲアスが来た年で、初めて参加だったけど、あの時もトイレは少ないと思ったなぁ。最終日の夜遅くには、サンステージ脇のトイレ結構な数が使えなくなってたし。

今年の記事よんで、やっぱり今でも足りないんだなぁと思った。

あと、仮設のシャワーが足りなくて、朝すごく並んでいた。
この時はテントサイトを利用したんだけど、共同の水道(もちろん水はタンクから供給)で、髪を洗い出した女の子とかいて、軽く驚いた。昼間はすごく暑かったし、潮風はあるし、土埃はあるしで、みんな髪洗いたい時だったと思うけど、限られた水だし、人を待たせないようにってみんな気を遣っていたと思うよ。

野外のイベントで、毎年仮設するものだから、まあ、ある程度のことは、我慢しないとな、という気もする。
ごみ分別とかはすごく気を遣っていて、ボランティア(?)スタッフが、ゴミ箱の前で頑張っていたことを覚えてる。宿泊者のゴミ処理とかは、利用者のマナーの問題だろうね。

いろんなライブ見られて楽しかったし、機会があればまた行きたいけど、キャンプは快適とは言えないし、結構しんどいイベントでもあります。