key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『ハリーポッターと賢者の石』

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
いろんな合間にちびちび読んで、昨日ようやく読み終わる。
これは訳があんまり良くないような気がする、というか、そういう話が一部出ているのに何となく納得できるような。
賢者の石に至る部屋の数々の仕掛けのこととか、映画では省略されていたような。スネイプの謎かけとか。
今公開中の映画の方で、スネイプとハリーの父ジェームズの関係に関わる場面があるんだけども*1、それをふまえてこの本の後半とか見ていると、だんだんスネイプがツンデレのように思われ*2
みんなハリーの父を好きすぎだ。
そういえば、随分前にMMK(もててもててこまる)ってあったね。ジェームズに謹呈したい。>MMK

*1:あの場面をそのまま受け取ると、二人がいい関係とは全く思われないわけだけど、ジェームズの方は別にして、スネイプのジェームズに対する感情はかなり屈折しているように思われる。この辺は話を読み進めていくと、いろいろわかる部分だと思っておきたい。あとで考えが変わったらそう書き直そうと思う

*2:スネイプがデレるかどうかは不明だが