key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

羽海野チカの新連載

『三月のライオン』を読みたくて、はじめてヤングアニマルを買いました。「紐で縛ってあったのは何故だ!?」という感想を見かけましたが、実は『三月のライオン』クリアファイルというのが入っていたのですよ。そのせいですね。
『三月のライオン』は以前から噂にあったとおり、将棋のプロ棋士の話。のっけから親子対決有り。羽海野チカはどこにいても羽海野チカで、リリカルな画面とややシビア目の設定が見える。今後も期待して読み続けたいと思うが、やはり単行本待ちになりそう。羽海野チカ、はっきり言って誌面から浮いている*1。アニマル編集部はどういう意図を持って彼女を引っ張ってきたのだろうか。これから誌面を変えてゆきたいのだろうか。ちょっと疑問に思った。とりあえず青年誌に免疫のないハチクロファンのひとが見たらひくと思うよ。

*1:じゃあ、DMCとかベルセルクがなじんでいるのかと言えば、そうも言えないのだが。