key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

「渋谷で5時」とか

リレーの続きを考えながらあちこちのページを見ていたら、youtubeに『渋谷で5時』が上がっているのがわかった。
いまやってる話の中で『渋谷で5時』という言葉が出てくるので、それを思い出して、懐かしくなって見てみたのだが、菊池桃子が赤のトップス(画像が鮮明ではないので、カットソーなのかニットなのかアンサンブルなのか不明)にロングスカートで落ち着いた格好をしているので、これは彼女が一体いくつの時の曲だったんだろうとwikipediaで調べてみたら、28歳だった。ちなみに彼女が結婚した年の曲だ。そりゃ落ち着いてるよなぁ。どうやら今のところ、これがラストシングルらしい。

いま昼で、テレビではいいともをやっているんだが、ひらひらの白いドレスに髪はウサギしばりにしているほしのあきを見ると、時代は変わったなぁと思う。
例えばいまの自分の服装と、同じ年頃だった頃の母親の服装を比べると全然違う。同じような服装しろといわれたら、勘弁して欲しいかも。昨日の仕事は服装ゆるめでOKだったので、ラフな格好で着ている人が多かったんだけど、とりあえず、私がこどもの頃とか、50オーバーでジーンズはいてる人いなかったと思う……。昔って、大人向けでいわゆるカジュアルな服って少なかったような……全くぼんやりした記憶だが。