key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

思い出した

大学の授業日の話を聞いたあとに、自分の学生時代のことを思い出してみた。
私の行っていたところは一コマ100分くらいで、確か4〜5コマ/日だった。朝は八時半くらいに一限が始まって、全部終わると午後五時半くらいになっていたような気がする。長期休みには集中講義とか実習とか入っていたし、確かに考えてみると、暇だったようなそうではないような……。
ただ、大学は週に一コマの講義で、回数が少なくても、そこに乗っかっている単位数が大きいので、(基本半期で2、通年で4だったような)授業にかかるエネルギーもそうだけど、軽い気持ちで授業を休んでいると大変なことになるので、とにかく重みは感じていた。私が一番つらかったのは必修の体育で、季節の変わりめで天候が悪く、体調がガタガタぜんそくでゲホゲホしているときに休みが続いて単位切れそうになった。あれはほんとにやばかった。