key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

シルバーシートの使い方

今日のブクマ一覧で見かけた記事。社会福祉系の学部で教壇に立っている方のブログらしい。
確実にその対象者にシルバーシートを利用して欲しいなら、まず自分がシルバーシートに座り、対象の人が来たら、即座に譲るべきなのではないか、と言う話。
「対象外なのにシルバーシートを使うのはいけないのではないか」と思うのが当たり前の反応だろうが、そう言う考えで誰も座らないでいると、かえって対象者が利用しにくくなったり、譲るつもりもなく座る人がいるために、対象者が利用できなくなったりするのではないか、という。そう言うことを防ぐためには、自分が率先して席を確保し、譲るのが良い、とのこと。
なるほどな、と、思った。