key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

恥ずかしながら未見

スタンダード外しが得意技なので、例えば、『北の国から』とか見てない。ちらちら放送しているのを見た覚えはあるのだけど、全体通してみてない。何度か「このくらいは教養として(?意味不明)見ておかねばならんだろう」と再放送が始まったりした際に一回目だけは見た覚えがある。だから、いしだあゆみがなくなり、葬式が行われる日に、純がボロボロの靴を履いていて、運動靴を買ってもらう所などは何となく記憶にある。ほたるに靴を買ってもらったことをとがめられていたような、そんな記憶。
って、話は別に『北の国から』ではなく、『一つ屋根の下』である。現在夕方に再放送中なのである。
先日、たまたま早めに帰宅したところを見ましてですね。全体未見なのでよく覚えてないのですが、社長の御曹司かなんかに好かれている妹(どうやら男に乱暴されたっぽい)が、銭湯の煙突に登ったところを、あんちゃんが追っかけていって、一緒におりてくる、と言うような場面をやってました。
で、とっさに思い出したのが、↓

レオナルド・ディカプリオが煙突に登る場面がある。その理由とかはまあ、ドラマとは全然関わりないけど、これは何か関係あるのかな。翻案とか?よくわかりませんが。
煙突に登るディカプリオもすごいが、それよりは、この後に、巨体のお母さんが家を出るところの方がすごいインパクト。