key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『神童』

神童 (1) (Action comics)

神童 (1) (Action comics)

うたちゃんが主役ではあるが、作者の言うとおり、「音」が主役の話という印象。旦那がそうだったんだが、この絵が好みじゃないとちょっとつらいかもなぁ。さそうさんのまんが、実はわたしもあんまり得意じゃないんだけど、この話はそれなりに読めた。
面白いなぁと思って印象に残っているのは、うたが和音の恋に気付くところで、クリムトの絵が使われていること。和音の失恋の所みたいになまなましい想像ではないんだけど、何となくこうエロティックな雰囲気に気付く感じがしてよかったかも。
映画になるそうですが、松山くんの和音はいい感じだと思うなぁ。

メニエル病は、以前の職場の同僚でかかった人がいたんだけど、大変そうだった。もう十年くらい前の話だけど、めまいに気付いてすぐに手当をしなければ、治らないと言われたとか。その人もずっと放置していたわけではないし、随分長く入院していたんだけど、それでも手当が有効になる期間は過ぎてしまっていて、めまいや雑音とずっと付き合っていかなければならなくなってしまったらしい。耳の奥でずっと「サー」とか「ザー」とか音がしている感じで、とにかく聞こえにくいと話されていた。