key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

芸術の森に行って来ました。

あら、とりあえず携帯から投稿したら、写真が横に。
orz。
今年は雪が少ないのですが、山の中にくるととりあえずこんな感じ(笑)。

たまづくりで小鉢を制作したあと、特別展示の『この20年の、20のアート』を見に行く。
目当ては奈良美智の習作群だったんだけど、青木野江の鉄のオブジェとかよかった。
森村泰昌の名画オマージュものとかすごく大きいので驚く。美術館に行く意義というのは、実物の大きさを実感しにいくことだよなぁと改めて思う。
綺麗だったのは大岩オスカール幸男の『flower garden』これも大きい。
で、この大きなものたちの中で、おそらく一番小さかったのは、村上隆の『エコレンジャー』。
ただ、これは掛け物に仕立ててあってですね、地の模様に、村上隆の絵に出てくる「三つ目」が織り込んである。手がかかっています。
図録とかだと、この辺の作品の細かな作りはわからないので、微妙ですね。いい展示だったので、図録も買いましたけども。
この20のアートは広島市現代美術館からの借り物だそうだ。広島に行ったらもっとたくさん見られるのかと思ったら、がぜん広島に行きたくなりました。