key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

時事ネタではなく。

 先日来、昭和天皇のメモ問題が話題になっていますけれども、実はしばらく前から、私、ある映画を見たいと思っていたのです。
 アレクサンドル・ソクーロフという監督の『太陽』という映画なんですが。
 イッセー尾形さんが昭和天皇の役をやっているというものなんですけども。これがそっくりと言うほど似てはいないんだけど、何とも言えず昭和天皇だと言うことなんです。今秋から全国で公開と言うことなんですが、内容的にも非常に興味深いので、是非札幌に来てくれないかなぁ、と。

 別に皇族に対しては何の思い入れもないし、女性天皇でも女系天皇でも良いじゃん別に。などと、ある主義思想の方からすると本当にろくでもないことしか考えていないのですが、あの、「昭和天皇」という人については、(特に没後)なんとなく興味がわいてきているのでした。