key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

あぶなくない?

 昨日はYゼミ主催の説明会。初めてではないんだけど、久しぶりだし、会場はK王プラザ。けっこううきうきして出かけました。
 が、……創業者*1な方が、なんと、自分の孫を(数年前に入社させたらしい)連れてきており、まず顔見せ&孫自慢。こんな私的な説明会、出たことない(笑)。そもそもそんな「ご挨拶」があるなんて、開催要項には一言も書いていない(笑)。*2
 語りが長かったからか、その後の肝心の説明会は押しまくっており、説明担当者はかみまくり、数字を読み間違えまくり。スライドは結構な早さでつぎつぎ流れていった。
 理事長が話の最後に「現在都内某所(Yゼミ本拠地)に絶対に倒れない*3校舎を建設中であります」と言っておりまして、そのパンフについていた文句がまたすごかった*4
 説明自体は、なかなか面白く聞いていたんだけども、なんだか、「Yゼミ、もう駄目じゃ……」という気になった。
 この手の説明会は、K塾とかS予備のも出たことあるんだけど、そっちの方がよっぽど面白かったし、意義があった。Yゼミも前はこうじゃなかったと思うんだけどな。と、いうか、出来れば今回特別だと思いたい。
「こんな私的な説明会でも大丈夫」と思っているんだったら、大きな間違いだと思うけど?てか、相手をなめるな、と、言いたい。私は今回車で20分だけど、今回のために電車で4〜5時間(片道)かけて出張してくる人もいるんだからさ。少しはそういうことも考えてくれないか。おかしな自慢を聞かされるためにそれだけの時間をかけてしまった、と思うと、大変むなしいんだよね。悪いけど、外の人が思っているほど、私たち暇ではないのです。
 

*1:現理事長

*2:今日わかったが、ゼミメイトの保護者対象の説明会でもこのノリで話をしているらしい。保護者はこんな話を突然されたら、我が子をここに通わせることが心配にならないだろうか?私はおおいに心配になる。

*3:笑。

*4:オベリスク”って……