key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

少し落ち着いた。

 23日にやっと住むところが決まって、さて、と思ったが、引っ越し業者も保育所も相変わらずで暗い日々を送っておりました、が、今日問い合わせた業者でなんとか4月3日の予約が取れました。
 これでギリギリなんだよね。じつはどこの業者に聞いても、6日以降じゃないと車も人も空いていないと言われていたのでした。しかし、旦那は4日から、私は6日から出勤しなければならなかったので。
 実は、今住んでいるところは4月1日までは3月分家賃でセーフなんだけど、2日以降は家賃がかかるわけなんで、4月は引っ越し先のとあわせて二件分の家賃を払わなければならないハメに陥ったのだった。しかし、どうしようもない。
 今年は4月1日2日が週末とあって、いつにもまして引っ越しが集中しているらしいです。内示が遅れた事が全てに影響しました。こうなると本当に、どこだか知らないけど指導受けたところが恨めしい。
 秀英の保育所は、結局諦めました。居住する区の区役所の人にすごくぞんざいな対応をされて、(本当に辛くて涙も出た)「もうこの人に頭を下げるのは勘弁させて欲しい」と思うようになったのが、理由の一つ。保育所の入所状況自体もかなり厳しいと言う事が一つ。今度の家の近くには幼稚園があるんだけど、少し離れたところにある旦那の実家の方もバスルートになっているので、(詳細は月曜にならないとわからないけど)義父母に頭を下げて助けて貰う事にしました。
 それにしても、区役所に関しては、あからさまに「あしらわれている感」があり、その前に問い合わせた別の区の担当者の対応が良かっただけに、なんだかショックがでかかった。
 や〜……本当に、同じ事言われても対応次第だなぁと思いました。