key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『白鳥の湖』

チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」 [DVD]

チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」 [DVD]

 これ、去年のですが、既に品切れらしいです。3月8日にまた発売になります。(そっちは画像なかったので、こっちを引かせて貰いました)
 このアダム・クーパーの出た『スワンレイク』の珍しいところは、やはり、肝心の白鳥が男だと言う事でしょうか。
 先日紹介した映画『リトルダンサー』の主人公は、故郷を離れロイヤルバレエ団に入団しますが、ラストでは彼の成長後の姿を、このアダム・クーパーが演じています。(と言っても、ほぼ踊るだけなんですが)上半身とか首とか、もの凄い筋肉がついている訳ですが、その彼が白鳥の姿で素晴らしい踊りを見せてくれます。男で白鳥、というと、「……」と思う方もいるかも知れませんが。この舞台自体が、かなり大胆な演出をしているものなので、『白鳥の湖』という名前の別の新しいバレエと考えてもいいのかも知れません。
 確か数年前に来日しているはずなのですが、白鳥は複数キャストになっていたような。是非見に行きたいと思っていましたが、……無理でした。orz。