key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

昨日に引き続き、映画の話。

ZIPANG [DVD]

ZIPANG [DVD]

これ、DVD出てたんだね。知らなかった。てっきり闇に葬り去られているかと……。監督は林海象。「名作なの?」と言われると微妙なんだけど、なぜかこれビデオで何回も見た。どうしてだろう。中に古い日本語を話す古代人みたいのが出てくるからかなぁ。微妙なテイストの作品なので、おそらくTVでも一回しか放送されていなくて、しかも、ラスト切れてたような(笑)。この映画のテーマ曲が、Xの『エンドレスレイン』なんだけど、その曲の途中でブッちりやられていたように思う。
 別に何が似ているという感じでもないんだけど、『阿修羅城の瞳』を見た時にこれを思い出しました。雰囲気が似通っている?主人公の名前は地獄極楽丸と言うんだけど、聞き覚えがあるのに、どこで見聞きしたのか思い出せない。

 本当はアン・リーの「ウェディング・バンケット」の話を書こうと思っていたのに、DVD出てないみたい。
 アン・リーの新作がすごく話題になっているらしく、アカデミーの候補にもなっているようなんだけど、アン・リーが同性愛ものを撮っても、昔にこれ(「ウェディング・バンケット」)があるので、あまり驚かないのは私だけか。「ウェディング・バンケット」は白人の彼氏と主人公のお父さんが良かった。この機会にDVD発売されたりしないかな。
 すごくいい映画のようなので(新作)、いつか何としても見てやろうと思っています。