key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

男女平等

ある会社の人事担当者らしき人のサイトを偶然見た。
「女性は必ずとは言わないが結婚をするし、そうしたら妊娠をする。出産後は休暇を取ることになる。長期に休業する予定のある人を、例え優秀ではあっても、研究職のような役職にはつけられない。だから採用しない。これは男女差別とはいわない」と書いてあったが、そうしたら面接の際に「私は結婚もしないし、出産もしません」と念書でも書けば、雇ってくれるとでも言うのだろうか。それなら結婚する人が増えるわけもないし、出生率など上がるわけがないと思うが、企業にとっては別にそんなことはどうでもいいことなんだな、と、改めて感じた。