key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

diary1118


昨日も今日も朝の段階で積雪10センチ前後。毎日よく降る。特に今日は、昼の間中しんしんと降り続けた。
毎年広いとおりの除雪は、職場に来る業者にお願いしている。ワンシーズンの契約で、アパートの住人が費用を折半している。11月なので、いつ雪が降り出してもおかしくはないのに、職場にも除雪のはいる気配がないので、今朝方事務方の人に話を聞いてみようと思っていた。そうしたら、まさに話をしようと思っていた本人から「住宅の方は(積雪は)どうですか?」と尋ねられた。今朝も実は駐車場から出るときに車体が横に揺れていた。よく一度で坂を上れたと思ったくらい。同じ棟の人たちはこのところ帰りが遅いし、うちも子供達が風邪気味で家を空けられない。除雪は誰もできていないわけだ。
「かなりやばいですよ」と苦笑しながら答えて、「入札は終わったんですか?」と尋ねると、業者の入札をするどころか、予算もまだ下りてきていないという。交渉などまだなにも行われていないということで、つい心の中で「遅い!」と思ってしまった。週末は雨が降るという予報だったので、雨でとけることを期待していた様子。ひどいと言うことは再度訴えて、とりあえず、今日のうちに一度住宅の方は除雪をお願いすると言うことだった。
もう本格的な降りになってきている。これはきっと根雪になると思う。