key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

『若さ』

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン三枚起請の回をようやく見る。
小虎が本当に頭の悪そうなしかし気性は悪くなさそうなヤの人でいい。冗談が通じない、笑いを忘れた人が初めて落語を見て大笑いをし、自分でも落語をやろうとする、と、言う話。しかし、一貫して不器用。
小竜は天才だけど落語からドロップアウトした男。やはりぐっさんタイプか。
印象的だったのは、兄弟ゲンカの場面だった。
自分の経営するブティックの開店資金の出所を知らない小竜に対して、兄貴の阿部サダヲが「お前の若さが気に入らない。お前の若さは家族の犠牲の上に成り立っているものだ」というようなことを話す。その台詞に一瞬はっとさせられた。
「お前の若さは」という表現が妙に文学的で。
日常会話の中ではあまり出ない言葉だと思った。

ナンにサインをさせられる元ミュージシャンの役でヒロシが出ていた。バンドの名前はデスロマンティック(笑)。役名はキヨシ。
こういうセンスが、一つ一つどこかくすぐられる感じがするんだなぁ。

面白かったです。
ドラマ編もしっかり見たい気がするけど、box買おうかどうしようか迷う。