key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

ちょっとした愚痴とか。

今日はボーナス支給日でした。
が、ここ数年昇給しても支給率自体が減額されているので、あまり金額は変わりません。というか、年間にすると確実に減っています。民間が辛い時ですから、減額で同じつらさを味わって下さい、ということのようですが、民間が潤っていた時にはいいことなかったですよ。働き始めたばかりの頃でいろいろ大変だった。
先月くらいに知事による声明文のようなものが回ってきまして、「ぶっちゃけお金はないけどみんな気力出して頑張って下さい」みたいなことが書いてありましたが、……正直なところ、萎えました。
総ての公務員がそうなのかどうかはわからないのですが、かつては年に三回ボーナス支給がありました。が、回数は三回でも、支給される率は民間の二回分と同じくらいでした。実はこれはあまり知られていなかったようなんですが。なんだか、朝三暮四な感じがします。
まあ、こんな風になんだかんだ言っても、もらえるだけでありがたいのだと言うことは重々承知しております。