key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『美しく燃える森』

美しく燃える森 ( シャレードコミックス ) (CHARADE BOOKS COMICS)作者: 依田沙江美出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2010/06/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (12件) を見る刊行6月末で、なんでこんなに秋一色なのかと…

先週はずっと残業+休日出勤(しかもフルで残業付き)だったため、家ではPC開けませんでした。 今日は久々の休み。振替です。ダラダラしてます。 昨日午後に温泉に行って、その帰りに家まで車を走らせていたら、大きくて真っ赤な太陽がぎらぎらした感じで夕…

”できない”と”しない”

某菓子製造メーカーの販売職を受験した人から聞いたんだけども、面接試験の際に、素早く両手の指を順番に折り込んでまた開くという動作を繰り返しさせられたのだそうだ。で、その人は上手くできなくて、面接官に笑われてしまったそう。その試験の結果は×。 …

いま突然、金曜にあるところに電話し忘れたことを思い出した……!

みなぎる多幸感

何度聞いてもみなぎる多幸感に打ちのめされそう。 なんだか変ないいかただけど。 歌詞がどうこうは置いておいて、聞き流しているだけでも幸せそうな雰囲気にあふれている。ところでオザケンは2回紅白に出ていると言うことなんだけど、一回しか記憶がない。 …

つぶやき

昨日ふと思い出したのだが、少年探偵団の歌の「勇気凛々瑠璃の色」ってガラスみたいにぴかぴか光ってるってことか?

はやぶさくん

身内が関連する仕事をしているので、一応気にしています。 昨日の朝、ニュースで大気圏突入時の映像を見ましたが、何度見ても綺麗だなぁと思いました。はやぶさくんはけなげにいい仕事をしたと思う。はやぶさが戻ってきた日、何気なく市川春子さんのサイトを…

デジタルな書籍とか。

先日いらしたお客様が、ipadとAmazonkindleを持参されていて、ちょっぴり触らせてもらった。いちおうおねだりしたわけではなく、向こうから「どうぞ触ってみてください」とのことだったので。 ipadには、京極夏彦氏の『死ねばいいのに』と、『くまのプーさん…

このところ晴れが続き、順調に気温も上昇中。 今日の最高気温は27℃。 近くの学校では運動会をやっていた。

昼寝中のコモドオオトカゲ。 今日は大変暑い日で、みんなぐったりでした。そして山椒魚はいなかった。

昨日は半徹×2のあとだったので、なんだかおかしなことを書き付けてますね。まあ、今日になってもチチヤスは旨いことに変わりはなく、チー坊は愛らしく、山椒魚も憎めない感じではありますが。 ところで、今日からよさこい開始のようなんですけども、夕方か…

チチヤスくん

最近うちではチチヤスヨーグルトが人気で、だいたいいつでも冷蔵庫に青い蓋のチチヤスヨーグルトが入っているのですが、なにがそんなに人気って、ヨーグルトそのものよりもおそらくトレードマークのとんがり帽子の子どものキャラクターが愛らしいので。名前…

なんだか愛らしく見えてきた。

仕事で必要があって、今日はオオサンショウウオについて調べていた。 山椒魚って、切ったら山椒の匂いがするって本当なんだろうか。別名ハンザキ*1と言うそうだが、レッドデータにも載っている絶滅危惧種で天然記念物となった現在、切ってみるのは勇気がいり…

今日は運動会

昨日までは小雨が降り続いていたのだけど、今日はなんとか晴れました。ていうか、昼頃もの凄い暑かった。 それにしても、どう考えても年々学校周辺に駐車している車の数が増えている。生徒数はそんなに増えていないはずなのに。2月の参観日には、周辺住民が…

『ひふみよ』を更に振り返って。

なんというか、最初から非常に温かいというか愛にあふれた雰囲気を感じました。 曲のあとには大概拍手をしますけど、一曲目のあとに、拍手がいつまでも鳴り止まなくて、オザケンも「つぎはじめられないですから*1(笑)」という始末。その後「今日が初日みた…

夏コミSPいただけました。

今日小塚から連絡もらいまして、この夏もSPいただけました。 ありがたいことです。 土曜日 西地区 "や" ブロック 30a と、いうことで、期日は8月14日ですね。 サイト用の新作もなかなかままならない状況なのですが、なにがしか新しいものをお見せできるよう…

『ひふみよ』を見てきて

昨日の会場は、札幌市民会館の所にできた札幌市民ホールというところで、私は三階席のかなり後ろの方だったのですが、元からそれほど広いところでもなく、傾斜のかなりあるホールのため、行ってみるとそんなに遠くは感じませんでした。まあ、アーティストの…

『ヴィレッジ』とは

いったいどういうことを言いたい話なのか、と言うことがずっと気になって考え続けているのです。 監督のシャマランはこの映画を「愛の物語」と言ったとかいうことで、そのことに異論はないものの、最後まで見ても何となくすっきりしない。 それでこんなふう…

今日はこれから

小沢健二を見に行くことになってます。 のですが。 届いたチケットの座席を見たら、気が遠くなるほど後ろで、「あれ、予約期間だったと思ったけど、追加応募だったっけ?」と一瞬思いました。でもまあ、たぶん、あたっただけよかったんだと思います。 抽選さ…

しつこいと思いつつ『ヴィレッジ』の話。

こんだけいろいろ考えて、書く気になると言うことは、私はもしかして、この映画がもの凄く気に入ったんだろうか?例によって、以下はネタバレにつき隠します。