key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶんいまさら

evernoteというサービスを使ってみることにした。 クリッピングというか、スクラッピングというか、いろいろメモしたり、気になるページをタグつけて保存するサービス。 アイコンが黄緑色の象の横顔で大変かわいらしいです。 きっかけは、今日はてブのエント…

今日でとうとう三月も終わり。今年はまだ雪が降ります。 昨日は二ヶ月ほど一緒に働いていた臨時職員の人とお別れ会をしました。 彼女が行きたいと行っていた店で、料理もプレゼントも気に入ってもらえたようで、それはよかったのだけど、職場の愚痴が収まら…

買ったよ。

今日別の用事で本屋に行ったら、たくさん平積みになっていました。 やっぱり「全面改稿」とあったので、最後のお手紙の場面だけちらっと確認。 お手紙は変わっていなかった。 そして説明はたぶん補足されている。あわわ、そこまで……、と言う感じ。 いまいろ…

自分勝手な男

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)作者: 志賀直哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (90件) を見るある人から、この本の中に入っている『山科の記憶』についての感想というか考えを聞きた…

予想外にダメージ

連休中日。 朝からもの凄い風が吹いていた。 のだけど、買い物せねばならなかったので、風の弱まった昼頃に大通りまで出かける。 ノルベサの地下でうどんを食べて、目的の場所である地元の老舗某デパートへ入る。 エスカレーターに乗ったところでかかとが引…

入り口としての教科書

閑人生生 平成雑記帳2007~2009 (朝日文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/03/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本は週刊誌連載の時評を収録したものなので、「なにか待ち時間がある折…

ひたすらぼんやりしていた一週間だった。 新年度から新しい仕事をすることになり、その新しい仕事の仲間と昨日はかるく打ち合わせをした。 あと、送別会第一段。 道産食材を出す居酒屋と聞いていて、会場へ行ったらガスコンロが設置してあったので、てっきり…

『フィリップ、きみを愛してる!』

今日は仕事がぽっかり無くなる日だったので、リフレッシュ休暇が一日残っていたのを消化。 映画を見に行ったのですが、前日になって予定変更。上述のを見てきました。 ゲイの詐欺師が主人公で、実話だということなのですが(主人公の詐欺師は終身刑で今も服…

金子さんはこのところ絶望先生のDVDをよく見ています。 先日は藤吉晴美の原稿書きの回を見ていたところに私も同席しました。 娘の口から「受け」とか「攻め」とか出てくると、あんなにこっぱずかしいものかと思いました。 でもやっぱ「パイン×ナップル」じゃ…

地獄兄弟(笑)

仮面ライダーカブト VOL.9 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/04/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (14件) を見る淡淡と続きを見ています。 とうとう地獄兄弟誕生、だったのだけど、なんだろう。あの釣り方。 「俺…

チケット当選した。

オザケンの先行チケット申し込みを「ま、一応」と思ってしてみたら、なんと当選してしまった……! この運が去年の今頃にもあれば……と思わないでもないが、最近他人から搾取され通しなので、これくらいのラッキーはあってもよかろうと思っておきたい。

『ひらひらひゅ〜ん』3

ひらひらひゅ〜ん (3) (WINGS COMICS)作者: 西炯子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (24件) を見るこの本読んでた時期に日記かけなかったので。 1巻でのゆるゆる部活ぶりがウソの…

シャーロックホームズをいま無性に読みたいのだけど、家にあるはずの本が見つからない。 買いに行くのも悔しいけど、たぶんあとで本屋に行ってしまう。 来週はお休みいただく予定なので、その日は映画を見に行く予定。ホームズの。シャーロック・ホームズの…

ほのぼのBL3本

最近、ある作家さんとかの本を同時期に二冊発行するのとか流行ってるみたいですね。昨日の明日美子さんの本も二冊同時発売だった。別の出版社同士でタッグ組んでフェア展開したり。新刊たくさん読めるのは嬉しいですけど。こめかみひょうひょう (ミリオンコ…

お付き合い視聴記録

デュラララ!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/02/24メディア: CD購入: 8人 クリック: 75回この商品を含むブログ (67件) を見る金子さんが原作のラノベを読んでいるらしく、頼まれてレンタル。 主題歌はシアターブル…

雪はあらかたとけているものの、氷がなかなか溶けない、と言う日が続いてます。 つまり、気温が上がらないのですね。今日あたりも午前が一番気温が高くて、その後はずっと下がってしまったような話を聞きました。 今日これから明日にかけては雨が降るようで…

青臭い恋愛万歳

同級生 (EDGE COMIX)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2008/02/15メディア: コミック購入: 31人 クリック: 481回この商品を含むブログ (207件) を見る卒業生-冬- (EDGE COMIX)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2010/01/28…

うかつであった。

昨日は『相棒』の今シーズン最終回だったのですが、いろいろあって先週の回もまだきちんと見ていないわたくし。最終回だと言うことに気づいたときにはもう9時を回っていました。 このところ最終回は二時間スペシャル。てっきり9〜11時枠かと思っていたら…

発売決定したようで。

クローンは故郷をめざす PREMIUM EDITION [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/05/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見る一般売りが決定したようです。 当然のように、私はもうぽっちり予約ボタン押しちゃいま…

今日はお菓子たくさんいただきました。 私が箱の中からいただいたものを取りだしてテーブルに並べているのを見て、旦那が「流石にあんたの好みをよくわかってるよね」と言っていました。 まあ、長い付き合いですからね。 むしろ私の方がいつまでもとんちんか…

こどもの料理本

平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)作者: 平野レミ,和田率,和田唱出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1992/09/30メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (10件) を見るちょっ…

ついに

operaはIEのふりをすることの出来るブラウザであったのだけれど、それでもこれまでoperaでMSNにアクセスしようとするとはねつけられることが幾度となくあったわけ。不審扱いされて、警告を出される。 MSNニュースとかまでは閲覧できるんだけど、hotmailの自…

今日はお花もらいました。この赤い色は好きだなぁ。

試聴メモ

カイバ Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/06/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (39件) を見るこのところ、子供たちに頼まれてDVD借りに行っているのだが、これは金子さんのチョイス。 不思議なアニ…

ん−。

先週は別に仕事で忙しかったわけではないんだけど、家でちょこちょこと立ち働いていたりして、PCの前にはあんまり座ってませんでしたね。 仕事は割に暇だったので、お昼もゆっくりとれて、職場の人達とご飯食べながら女子フィギュアのSPとか見ました。女子フ…