key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて正解は

Q1:面接会場にて。面接官から「どうぞ上着を脱いで下さい」と言われました。さて、どうしたらいいでしょう?1 「大丈夫です」と脱がない 2 「失礼します」と脱ぐQ2:↑で上着を脱いだ場合。脱いだ上着はどこに置いたらいいでしょう?1 たたんで椅子の…

せっけんの香り

清潔そうな印象の人を形容するときに、「せっけんの香りのする〜」と言うことがありますが、割に身近に本当にせっけんの香りのする人がいて、そのことに気付いたときにちょっと驚いた。 私もだいぶん長く生きているわけですが、そう言う人には初めて会ったわ…

何故いまブギーバックなのか

今夜はブギー・バックアーティスト: TOKYO No.1 SOUL SET + HALCALI出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2009/09/23メディア: CD購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (62件) を見るitmsから購入。CMで初めて聞いたとき、ソウルセットがやってると…

本当にあったらこわいですから。

昨日の夕方に何故かご指名が集中し、「江渡さんが三人いたらいいのにね−」と言われた。

おなかいっぱい

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/09/08メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 539回この商品を含むブログ (337件) を見る結局映画見た後アニメ見て文庫再読。もうおなかいっぱいです。私が取り憑かれそう。 う…

何となく思ったこと

最近、はてダのリンク元一覧に、明らかにアダルト誘導系アドレスからのアクセス記録が残る、ということが続いている。 これは別にうちに限ったことではなく、結構広範囲のダイアリで被害が出ているみたいで、アイディアにも提案されているのにまだ対策はされ…

実は昨日は公園のはしごをしたのだった。 これは、某森林公園の展望ラウンジのところから見渡した風景。札幌のいいところは、割に大きな公園があちこちにあるところ。 ここは展望ラウンジの前に大きな競泳用プールのような長方形の堀があり、そこにはたくさ…

モエレ沼公園に行って来た。 曇りで残念。それにしてもここの噴水は何度見ても面白い。 この写真はもう終わり頃の。 モエレ沼公園には、歩いてしか登れない山と、頑張れば自転車でも登れるなだらかな山がある。ちなみに自転車で登れる坂の反対側は、階段にな…

夏コミの時にいただいたもの。 金魚が泳いでいます。

ちょっとしたこと。

ご無沙汰していました。16日になったら少しヒマになるだろうと思っていたんだけど、全然そんなことはなく。昨日も管理職からは「皆さん、今日は定時上がりにしましょう!*1」とか言われていたのに、思い切り残業する。昨日金子さんに「本屋にはここ一ヶ月く…

買い物記録

金子さんとおでんくんが風邪症状(withぜい鳴)。金子さんは珍しく発熱で早退。昨年皆勤だっただけに、本人口惜しそうだが、このご時世仕方あるまいよ。 飲み物などの買い出しのついでに、使い捨てマスク60枚入り購入。 インフルAについては身の回りでぽつり…

隠語の語源

今日隠語の話をしていたのですが。 ○付きの某業界用語とか、チャカとかマッポとかピンクとかグリーンとか、まあ、そんな話をしていたのだけど、「マッポって、なんでマッポっていうのかな?」と訊かれて、さて?と答えに窮してしまったのだけど、ほんとにマ…

検索碁会所復活していたけど

さっき、確認したいものがあって、自サイトの玄関を通ったら、検索碁会所のバナーが復活していた。 ので、バナー踏んで飛んでみたところ、現在全機能ストップ中で、ここ一ヶ月くらいはサイトも消えた状態だったとか。 とりあえず、知らないうちに閉鎖になっ…

『遠い星・61』

緒方が伊角に電話をしたのは八月に入ってからのことだった。名人戦リーグの最終局、名人への挑戦が決定したこの日、彼は決心して電話を入れた。昼に雨が降り、蒸し暑い夜だった。 電話に出た伊角は、意外そうな声を出していた。 緒方は伊角を、前回待ち合わ…

『こころ』のなぞ

最近『こころ』を読んだ、と言う人と、話をしたのですが、疑問点があるというので、何かと尋ねてみると、Kの死に方がどうにも変だと言うことでした。 Kは頸動脈を切って死ぬわけですが、彼は蒲団にうつぶせになって、部屋の奥の方へ倒れています。しかし、彼…

今日のこと

携帯電話をトイレに流したと言う人に会いました。 水没ではなく、本当に流れてしまったんだそうです。 学校のトイレで水を流したのと、携帯が落ちたのがほぼ同時で、ストラップをつかんだつもりだったのが、水流とともに吸い込まれてしまったそうです。 普通…

『姑獲鳥の夏』

文庫版 姑獲鳥の夏 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 282回この商品を含むブログ (435件) を見る私が『魍魎の匣』を見ているときに、金子さんが興味津々だったこともあって、貸し出…

今日、先月学生やって来たときの単位修得通知が来た。12単位。 一応真面目に話を聞いていたと判断されたようだ。予約してあるのが6単位分。あとのこり12単位分予約しないとな……。

『こころ』の季節

こころ (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/05/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 118回この商品を含むブログ (62件) を見るだいたいこのところ年に一回はぱらぱら見返している。 Kと先生の関係って、なんだろうね。先生の語…

昨日の続き

『君の夢はもう見ない』というのは、別に仲上とチャンのことが主の物語ではない。 むしろ主軸は、物語中で結局姿を現すことのない、ラウル・ホウと仲上の結びつきだ。 書簡を含むパターンで構成される短編を読み進めるごとに、ラウル・ホウという男の姿が鮮…

またやられた。

萌える日本文学作者: 堀越英美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 205回この商品を含むブログ (32件) を見るちびちび読める本なので、ある棚の上に上げてちびちび読んでいたら、金子さんがめざとく見つけて熟読して…

読了記録

君の夢は もう見ない作者: 五條瑛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/10/25メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るさっき読み終えた。 この本はある方からなんというか宿題的な紹介を受けたものだったのだけど、その紹介をうけ…

『好きな食べ物は?』という質問への正しい答え方とは

今週のある日に、入社面接のことなどについて話をしていた。 某社が圧迫系だとか、聞かれたこととか。 そのなかで、石油化学系某社を受験した人が、突然「好きな食べ物は?」と聞かれたという話がでた。そんなことを聞かれるとは思わなかったので、答えを用…

なんとなく

アニメの関口くんは、銀魂の新八に似てると思った。←たぶん外見だけ

『魍魎の匣』5

魍魎の匣 第五巻 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/04/22メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るようやく終了。 んー、これ見るとやっぱ映画は別物だねぇ。 そしてこのアニメの関口くんはなんだか可憐だなぁ(違)…

液晶直った。

数日前の日記に「液晶に細い線が一本」と書いたのだが、今朝職場で開いたら、線が消えていた。 んー、なんかの加減でどこか接触不良を起こしていたのか。 でもバックアップはとりました。昨日はいろいろあって、ぐたぐたになり、帰りに立ち寄ったスーパ−でつ…