key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはよくあるの?

先週の土曜日に、仕事場に遊びに来た人たち(仮にA、Bとする)と話をしていた時のこと。 共通の知人二人組(C、Dとする)に会った話をしたら、Aが「え〜……」となんだか意味深な声を出したので、「どうかしたの?」と聞き返してみたところ、CはDのことをひど…

今日は代休日。 少し前から眼鏡が合わなくなっていたので、思い切って作ってきた。薄いグレーというかやや紫がかったグレーのセルフレームなんだけど、つるの部分はチタンになっているので、こめかみ辺りが楽なのだった。

『遠い星』53

緒方から呼びつけられたのは、ある寿司屋だった。 店に足を踏み入れて中を見回した伊角が、緒方の姿のないことに気付いて、戸惑いつつ尋ねてみると、緒方は二階にいると告げられた。すぐに年若い従業員が出てきて、彼を二階に案内した。小さな座敷で、緒方は…

昨日は子供たちがお泊まりだったので、夫婦ですすきのふらふらしてきました。 オイスターバーに行ったら、「根室の幻の牡蠣」と言うのが入荷してますとか言われ、食べてみたりする。旨い牡蠣でした。もう6月も終わりなので、牡蠣も終わりだな……。今日は時効…

今日は出勤日。**********昨日久しぶりに、男子のお馬鹿芸を見た。 おでんくんを見ていても思うんだけど、男の子は幼少期からお笑いの真似っことかよくやったりするけど、女の子はそうでもないよね。 例えば、最近のニュースで、「小学校で授業中…

『B級グルメクラブ・3』

B級グルメ倶楽部3 (Dariaコミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2008/06/21メディア: コミック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るあ、まだ画像あがってないや。 今日本屋に行ったら偶然発見した。 …

事実誤認ありました……。

モンゴルラブアタック (MB COMICS)作者: ぷにこ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/07/07メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (6件) を見るモンラブ読み終えてから、改めて東ラブ読んでみたら、社長とタオラの年齢差を…

『蜜』再録しました。

『ストレイシープ』の付録につけていた小冊子『蜜』の再録です。 けっこうこのまったり甘い雰囲気は嫌いじゃないんですが、『ストレイシープ』本編に比べるとまるで寝ぼけたようなもので、あまりひとさまからは触れられたことがない。そんな一編でした。

今日初めてイシヤチョコレートファクトリーに行ってきた。バラが綺麗でした。

どこでもラブアタック

東京ラブアタック (MBコミックス)作者: ぷにこ出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2000/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るむ〜。画像が出ないのが残念。 『東京ラブアタック』は北島サブちゃんとモンキチが…

『遠い星』52

待ち合わせ自体が夜であり、しかも二人ともに翌日は朝からの予定があったため、二人はその時珍しく対局をしなかった。食事のあとには適当な話をしながらとりあえずホテルの最寄り駅まで行き、途中通りかかった店にふらりと立ち寄り、またそこでも話をした。…

寝る前にひとこと。昨日の散文に、星三つもいただきました!ありがとうございました!!ということで、今日は↓です。 夏に向けてさくさくいきましょう。……行けばいいなぁ。

chinese soup

「あなたはどうして韓国語を勉強したんですか」 太善が楊海に尋ねてみると、楊海はにんまりと笑い、「君と話をしたかったから」と言った。 嘘に決まっている。と、心中で呟き、太善は頬杖をついて彼を見上げ、すねたように目をそらせた。 太善は楊海と初めて…

『サードガール』

サードガール 8 (キングシリーズ)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 小池書院発売日: 2007/05/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (23件) を見る単行本に収録されていない回まできっちり入っているというので、読みのがしが…

れもさんちがとうとう活動停止にはいってしまった。 もうやらないのかな〜と思っていたら、ぽつぽつ続いていたりして、息長いなぁと思っていたんだけど、お子さんのこともあったりして閉鎖することになったらしい。 れもさん、以前イベントでお見かけしたと…

隣に座っている人が「あつめれる」とか言うのがちょっとむずがゆくて気持ち悪い江渡です。 北海道は入植民の出身県に方言が左右されすぎだと思います。ところで「押ささる」を標準語で説明するのって難しいことに気付いた。 「その気もないのに押してしまっ…

上野の森で見たこと

オンリーの前の日記で『最後のマンガ展』のことを書いていたので、スペースへいらしてくださった方から「どうでした?行かれました?」と訊かれていたのですが。 とりあえず「面白かったです」「よかったですよ〜」と言うくらいしか答えなかったんですけども…

今週はなかなか忙しいです。先日から豆パンのことが気になって、スーパーに行ってはパン売り場をふらふら覗いています。 でも、普通の豆パンはあるけど、2chでことさら取り上げられるような特徴のある豆パンは見つからない……。なんでかな〜。豆パンてそんな…

あまりにあまりな話題だったので、ついブクマしてしまったのだけど、http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1200.html↑これね。この間、小塚と「グリン麺」について話をしたのだけど、豆パンて全国売りじゃないの?どこのパン屋にもあるんですけど。…

『遠い星』51

対局日だった。 伊角が休憩で一息ついていたら、珍しく公衆電話からの着信があった。 携帯電話を持っていない末弟が家の鍵でも忘れたのかと思い、伊角はそのまま電話に出た。聞こえてきたのは、楊海の声だった。 突然のことに慌てつつ居場所を尋ねてみると、…

昨日も書きました、前日記『日々の雑記』ですが、最小限のログをこちらに移動して、ブログ自体は消去しました。ときどき思い出したようにログ移動をしてきていたので、いくらか楽だったけど、やっぱり大変でした。 インポート・エクスポートの機能がちゃんと…

勝手なつぶやき

そういえば、ちょっと前の『美味しんぼ』において、山岡と雄山はついに和解したそうですね。あの二人の仲違いっぷりは、いつも私に志賀直哉の『和解』を思い起こさせました。 と、いうところで全く唐突ですが、この間のオンリーではスタンプラリーがあって、…

以前使っていた『BLOCKBLOG』が経営難のため、ブログサービスを停止するのだそうです。今日たまたま見に行ってみて初めて知りました。 それで、今日はちまちま過去ログをコピペしてたのですが、なるべく更新に関わるものとか読書記録とかを中心にして、身辺…

自分を変えること、変わること。

まだもやっとしてるのでちょっとはき出してから行く。私の職場(というか、同業の人)には一太郎のユーザーが多くて、私もそうだし、昨日の例の彼もそうなんだけど、彼に書類を作ってもらうと、きちんと表にすべきところをきちんと表に作成してこないので、…

雨の動物園

カピバラ様は遠赤ヒーターの下で身体かわかし中。 今日は雨降りでみんなだるそうでした。 カピバラは頭数が少なくなっていて、寂しかった。昔は群れていたのにな……。

明日は遠足なので、今週の仕事は実質今日で終わり。 明日も帰ってきてから仕事するけど。キャリア十年の人とちょっともめる。私が、ではなく、彼とその他でもめる。 彼は「自分の計画に他人が合わせるべき。こういう計画だと話しているのに、それでもなおか…

『火病(ファビョン)』

胸が苦しくなったのは、決勝が始まる一時間ほど前だった。 太善にとってはもうなじみの痛みだったのだが、前日の準決勝の時までには、一度も胸が苦しくなることはなかったので、もう自分は「乗り越えた」のだと思っていたのだった。しかし決勝ともなると、や…

メアドを変えます。

サイトの開設時から使用していた江渡のアドレスなんですが、最近よけきれないスパムも増えてきたので、新しいアドレスを取得しました。新しいアドレスの詳細はこのブログのプロフィールにあります。 が、これまで使用していたアドレスももちろんしばらくは稼…

イベント*1ありがとうございました! 無事帰宅しました。 夏に向けてまた頑張ります! *1:なんのイベントかと思われるかも知れませんが、碁のオンリーです。後ろに積み上がって見えるのが新刊など。