key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコロとカードの話

昨日は、市内のS大の主催で行われた、中国のゲームについての講演会を聞きに行きました。 双六のような遊びと占いとの関連性とか、世界中にあるバックギャモン的な遊びのこととか、いろいろ。中心はサイコロとカードのゲームについてで、面白い話だったので…

もう三月も明日で終わりですね。 あっという間だったな〜。

突然ですが。

女神転生やりたくなってきた。ゲームしたいなー。久しぶりに。

ぶあいそ

昨日行った店のことを書き留めておきます。 H大の南門のすぐ側にある、古民家を改造した店でした。 昨日の送別会の主役は東京出身の人で、北海道が好きで、北海道に仕事をしにきたんだけど、将来は九州に住みたいと言っている人なのです。それで博多料理の店…

昨日は疲労一杯だったくせに調子こいて天狗舞の古古酒を飲んだりしたので、今日は夕方まで頭が痛かったです。 でもおいしかった。

『駅から五分』

駅から5分 1 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/19メディア: コミック購入: 9人 クリック: 51回この商品を含むブログ (122件) を見る『ハチクロ』のスピンオフを読むために先月コーラスを買ったら、これの…

今週は、何をやっているのかよくわからないうちに一日が終わるというのを毎日繰り返しています。昨日もいつの間にか昼になり、いつの間にか夕方になってました。小さい仕事を細々やってるときは、いつもこんな風かも。 今日が送別会の最終。昨日いろいろあっ…

日々の記録

もう、家に帰ろう作者: 田辺あゆみ,藤代冥砂出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2004/04/30メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 332回この商品を含むブログ (147件) を見る数年前に買った写真集。 田辺あゆみさんはプロのモデルで、藤代冥砂さんの奥さ…

先生がペット

ここのところ、ようつべで『俗・さよなら絶望先生』を見ていました。 見始めたのはオーケンのOPが聞きたかったからなんだけど、本当に無駄なほど手間のかかったアニメだな、と、思いました。OPに傷が増えてくのとか。 途中何話か抜けているけど、12話まで見…

覚え書き

例えばみんなで写真を撮ろうという段になり、カメラマンが見つからない場合、「じゃあ、オレが撮るよ」と言えるくらいには伊角は気が利くと思う。 ただ、腕前はどうかというと、まあ、……推して知るべし。

大人はずるい

昨日は昼に新年度人事配置の発表がありまして、私的に変わったことはあまりなかったんですけど、部署的には「む〜」と思わないでもないことがあったので、複雑な気持ち。 ああいう一覧とかが出ると、微妙な個人間の力の差とか、駆け引きの結果とか痕跡が見て…

せっぱ詰まっているときのこと

先日小塚の日記を読んで、春コミがあったことを知った。 自分が関係ないとなると、ほんとに綺麗にスルーしてるな、と思った。というか、何となく春分の日の後だと思いこんでいたのかも。私は自分が物書きにシフトしているときには、他の人のところで更新があ…

お花畑

web

春分の日の今日。いまgoogleのtoppageに行ってみたところ、oの字のところに花が咲いていました。 今日限定だと思います。googleのイベントロゴを見たことがない方、是非見に行ってみてください。 "first day of spring"となっていた。"first day"なのか。立…

昨日は金子さんの卒業式に行って、夜は送別会。さっき帰ってきた。今日は終電じゃなかったぜ。 提出原稿は内容的にもOKいただけたようで、ほっとした。

いつの間にかリニューアル

踊る赤ちゃん人間アーティスト: 大槻ケンヂと橘高文彦,小泉豊,大槻ケンヂ,滝本竜彦,橘高文彦出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/07/20メディア: CD購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (120件) を見る自分的にダメ人間感が…

さっき、二つめの提出ファイルを送り終えて、「ほんとに終わったなぁ」という感じ。 ということで、ぼちぼちオガシラの続きと、『遠い星』です。 ていうか、今週からがんがん送別会入ってくるのだよ。今回の人事異動では、いろいろお世話になっていた方が転…

渋滞のしくみ

ニセ科学批判で知られる阪大の菊池先生他の研究者たちが、渋滞についての論文を発表するに至ったというニュースを少し前に見ました。 私も車を運転するので、時々は渋滞に巻き込まれることがあります。 そうすると「先頭どうなってるんだろう」と思うことも…

ついさっき、依頼されていた仕事が終わった。 打診されたのはたしか年始の頃で、それから二ヶ月くらいの期間をもらっていたわけです。緒方先生の誕生日もなんとかクリアして、手慣らしもして、いろいろネタ出しもして、結構書き散らしていたのに、なんだか上…

公の仕事の方が今日一段落。でもいろいろばたばたしすぎて、すごく消耗してしまった。ううう。追記: やっとリレーの続き上げた。ラストがいよいよ近い感じ。 Hさん待ってくださってありがとうございました。 さて、これから最後の大仕事にかかりたいと思い…

自分がものすごいピンチらしいと言うことに気付いたので、一応書き留めておく。 公私において緊急性の高い仕事が二つある、というか正確には三つあるんだけど、たぶん一つは確実に割を食って、締め切り破ると思うので予告しておこうかな。リレーの投稿締め切…

めでたいようでめでたくないようで。

昨日は実母の誕生日だったのですが、いわゆる何度目かの人生の節目に当たるため、長兄から呼び出しがかかり、急きょ実家に一泊することになりました。 それで、昨夜は古い町の方にある肉鍋の店「乃ざき」ですき焼きなどを皆で囲んできたのです。すき焼きって…

シャングリラ

中国には囲碁の甲級リーグ戦というのがあって、その年間勝率で棋士のランキングが決まるようなんですけど、基本的にチーム名は「地域名+α(スポンサー名等)」であるようです。例:「上海移動通信」「北京新興地産」等 ちなみに雲南省のチームは「雲南シャ…

昨日遅れたぶん、きっちり遅れて仕事を終えてきた。 どっと疲れてかえってきて、さっき、他の人のサイトを覗いてきたら、原稿画像が上がっていて「ああ、頑張ってるんだなぁ」と、思った。 締め切りがもうすぐの原稿があるんだけど、遅れるのはやっぱり気持…

今週は、一年間のうちでもっとも緊張感を持ってあたらなければならない仕事が入っていまして、帰ってくるとどっと疲れが出たりしているのですが。 なんだか、今日なんかも組織のトップの方が非常にくだらな〜い感じの物事でもめて、結局仕事を開始するまで2…

典型的なひと

これ流しながら掃除してたのですが。 『間抜けなジョニー』という曲が新しいアルバムに入っているのだけど、歌詞を聴いていると、本当に駄目な男典型で、ボーカルの顔がすぐに浮かぶ。 どういう歌かというと、ある男が同棲2年目の彼女から暗に結婚迫られて…

今日はmixiの規約改正問題でブクマ周辺が大変な感じですね。

なんだかなぁ。

スピリチュアル関係のE氏が今度道内のA大学で講義を持つことになったという話が少し前にあった。E氏が大学で教鞭、と言うことに加えて、その学部が保健福祉系と言うことで、ニセ科学関連のブログなどでも「これはどうなのか」と問題視されていた。 道内はも…

なんとかなって欲しいこと

先日の飲み会で隣になった人は、いま病気療養中の彼女が所属する部署の長をやっている人でした。で、彼女が休職に入った後は、彼女の仕事もかぶってやってくれてた。部長としては仕方のないことなんだけど、大変だったと思います。 私は今年度の仕事の関係で…

ふいた。

B型自分の説明書作者: Jamais Jamais出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 274回この商品を含むブログ (237件) を見る昨日の日記書いた後に、仕事の打ち上げっぽい飲み会に行ったのですが、会場の…

たまに女子っぽい話題

グッチ ラッシュ 2 オーデトワレスプレー 30ml G13出版社/メーカー: グッチメディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る先日の日記に書き留めたとおり、切れたんだけど、まだ新しいの買ってない。ベビードール他…