key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それは博打に似ている

さっき、検索から見つけたあるサイトで久しぶりに『蜜の厨房』の名を発見。 『蜜の厨房』は小泉蜜さんというサイトマスターの方がBLというか801というか、june的なものの評論を載せているサイトなのだけど、しばらく更新がない時期があって、そのうち私の…

いろいろ覚え書き

3月1日に出勤するので、今日は先取りの代休です。 『rush2』がもうないですよ。 自動車免許の更新いかんと。 →行ってきた! パンツスーツ見に行く →買ったぜ!ついでに、クリニークでマスカラと口紅も買ったぜ! 原稿書こうぜ 本屋行きたいなぁ。

雪はもういらないけど、潤いが欲しいよ。

今日は用事があって早めに引けてきました。先週末からすごい雪です。 もう気温が高めになってきているので、水気が多くて重い。そして量が多い。 この、2月末にきて。 除雪が追いつかないので、裏道は車一台分くらいしか通れなくなっています。獣道のような…

最近聞いた話、いくつか

1 ちょっと前に雑誌を読んでいたら、大都市圏のいくつかで教員採用試験が3.0倍前後になっているところが出てきていると言う話があった。その記事を読んでいて「へ〜」と思ったのが、「3.0倍を下回ると、質が担保されない」という話。 よく考えると何となく…

今日の疑問。

なんで『一口坂』と書いて「いもあらいざか」なの? 後で調べる。********** 調べてみた。 現在は「ひとくちざか」という地名になっているらしい。 京都の地名「一口」(そもそも、これを”いもあらい”と読む)からきているらしい。 「いもあらい」…

一応記録しておく。

こういうことが昨日あったと一応記録しておく。 昨日は会議が2連発で、昼から退勤時間までずっと会議やってたのだけど、その最後の最後にちょっと重たい話題が出てきて、議論が紛糾してしまったのだった。 トップダウンで道から下りてきている案件なので、…

丁度欲しいと思い始めていたところだったんです。

Apple iPod shuffle 第2世代 1GB シルバー MB225J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2007/09/06メディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (43件) を見るnanoはもっているんだけど、よく聴く曲ばっかりちょっと持ち歩…

踊らされている

不確かな情報からの話。同じアパートの一つ上の階の人。駐車場から見ると、この時期でもよくベランダに洗濯物がぶら下がっている。 地元っこの感覚からすると、雪が降るようになると、ていうか、かなり空気冷たくなってきた時期から、外に洗濯物は干さないの…

自分が疑わしくなる瞬間

先日珍しく、同人ではない寄稿原稿を書いた。 つまり仕事で。 結構な範囲に配布される冊子に掲載されるので、ちょっと文言に気をつけながら書いたのだけど、やっぱ微妙にきつめの内容に。 その校正刷りが今日来て、私もチェック入れることになったのだけど、…

状況報告

プラチナ・ビーズ作者: 五條瑛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (32件) を見るだいたい半分くらい読みました。仲上さんが登場し、留美ちゃんはいなくなった。葉山君は相変わらずおばか…

昨日の「食事会」というのは単なる「飲み会」の間違いでした。ここにお詫びして訂正いたします(誰に)。 帰宅12時でした。よっぱにビール攻撃を受けました。大変懐かしい方からメールを頂く。 とても嬉しく拝見しました。どうもありがとうございました。

土曜の夜にチャットがありまして、なんだか異様なテンションでもりあがり、終了がたしか4時半すぎ?すげぇ。でもいろいろ面白いこと教えていただいたりしました。 話はがらっと変わる。 金曜に親戚に不幸があったのだけど、入浴中に意識不明になったので、…

ちょっと前に、面白い経歴の人にあった。 H大病院でお医者さんをしていた人なんだけど、ある筋から誘われて、今は札幌市郊外にある某大学の医療福祉関係の学科で講師か何かをしているのだそうだ。 診療しているよりも講義やる方が楽なんじゃないかと思ったの…

※これは2月16日に書いています。 昨夜ここにあったものは思うところあって消しました。**********『僕らの音楽』を見る。 宮本君は珍しく黒シャツにグレーのセーター。他ブログでも言及あったけど、川上さんて雰囲気が椎名林檎みたいね。服装の…

弱り中

半月ほど前から、わりにこう精神的に疲弊している感じで、mixiで弱音はいたりしていたんですが、風邪ひいて身体もよろよろっぽくなってきた。 そして相変わらず家でも外でもエレカシばかり聞いてる。 もとから手触りの悪い、というか荒い感じのものにひかれ…

大人にとって便利なものが子供にとっても便利とは限らないので。

いま注目エントリを見てきたら、小学校でシャープを禁止することに関してのいろいろな意見が出されていた様子。 以前、同じような話題で、「なぜ幼稚園や保育所でヤマトノリを使用するのか。スティック糊の方が手が汚れないのに」と言うのがあったように思い…

バレンタインデーにつき。

女子っこからチョコをいただいた。私は今年もガトーショコラを2ホール焼きました。1コは義父宅に。1コは家用に。 すんません。考えるの面倒くさかったので……。

「若い」という言葉の意味は。

11日の朝だったと思うんだが、朝ご飯を食べながらテレビを見ていたら、小泉今日子が出てきた。最近は舞台によく出ているというはなし。で、 「昔は「かわいい〜」と声がかかっていたのに、最近は「かわいい〜。若い〜」といわれるようになったんです。若い…

風邪ひいたっぽい。

わりに難しい注文。

敏感で乾燥しやすい肌なので、ファンデはずっとリキッドが主なんだけど、パウダーが欲しくなってきた。 つけた感じが軽くて保湿力が高くて肌に優しくてカバー力のあるパウダーファンデ求む。 SKⅡのサインズトリートメントはなかなかよかったけど、値段もなか…

連休中にやるべき大切なこといっこ忘れていた。 連休はエレカシに始まりエレカシに終わった。昨日のうちに熱帯密林商店からアルバム届いたし。なぜ今回に限り仕事がこんなに速い?まあいいけどね。STARTING OVER(初回盤)(DVD付)アーティスト: エレファントカ…

無駄な抵抗であった。

結局昨日もエレカシで終わった。 『扉の向こう』面白かったよ。 ここのところ連日「エレカシ」「エレカシ」言っているので、キーワードから来られる方もおられるようですが、ここは基本腐萌え日記なので、他にあまり読み物はないです。すいません。で、いろ…

私は最近老婆心を発動しすぎだと思った。

昨日はエレカシで始まり、エレカシで暮れてしまった。 実は少し前には「ヒトコイシクテ〜」を書くために、エレカシをずっと聞いていたのだけど、ちょっと違う傾向のものを書くのに、頭を切り換えようと思って、エレカシ聞かないようにしていたのだった。 な…

大男、料理をするの図。

さて、これから妄想まき散らしますので、危険を察知した方はスルーをお願いします。 ちょっと前の『遠い星』で緒方が伊角のためにご飯の用意をしてやるという場面を書いたのですが。 私は緒方精次という人がそんなに料理を忠実に作るとは実はあまり思ってい…

戯れ言

「それでは質問は」 と、太善が尋ねると、永夏が「はい」と手を上げた。 「先生、ワイシャツは何枚もっていけばいいですか」 太善は微笑みを崩さずに永夏を見た。その脇では秀英がぎょっとした顔で永夏を見ていた。永夏は涼しい顔で手を上げている。 永夏が…

人生は「ドーンズ」。

先日車を運転中にFMを聞いていたら、ユーミンの番組にエレカシの宮本君が出ていて、一生懸命新しいアルバムのプロモーションをしていました。 エレカシはちょっと前にまた契約切られて新しいレコード会社に移籍したそうです。移籍後初アルバムでCMもがんがん…

さっき、最近話題の某団体と某ホテルのもめ事についてちょっくら感想でも書こうかと思っていたら、なんかしらん、いつの間にかログアウトになっていたらしく、消えました。 言及するな、と言うことかもしれん。

不健全図書とは。(昨日の続き)

都条例の不健全図書について少し(本当に少しだ)調べてみましたが。 実際の条例文は以下のようになっているようですね。 (図書類等の販売等及び興行の自主規制) 第七条 図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者並びに映画等を主催する者及び興行場(興行場…