key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『Gente』

GENTE 1 (Fx COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/08/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (264件) を見る『リストランテ・パラディーゾ』の外伝集。 オノさんのマンガはどれもあまり大きな盛り上…

間違ったやる気

西さんという哲学者のかたの文章を読んだら、「本を読んで、その内容に共感すると勇気とかやる気がわいてくる」というようなことが書いてありまして。 そんでこの間コミケに行ったりしていろいろあってから、私も少しやる気になってました。 『遠い星』と『m…

残業五日目

今日は残業するつもり無かったのに、気付いたら6時過ぎていたorz。 でもその時にはもう業務終了していたので、その後すぐに解散。郵便局で山ほど封書発送して帰宅。 晩ご飯は豆腐ハンバーグ。下に義父が育てたサンチュを引いて、ゆず胡椒ドレッシングをかけ…

芦原さんのこととか。

覚え書き。 芦原さんは、「あしわらさん」のはずで、「あしはらさん」ではないのだけど、うちのatokは「あしはら」と入れないと変換されないので、つい「あしはら」さんと言ってしまう。すまん。弘幸(←呼び捨て!) 別れ際に相手の携帯を水没させるというの…

残業四日目

今日はそれなりに日中の仕事が流れたので、六時に撤収。ていうか、私はそれ以上いてももう仕事がなさそうだったので、他の人にお任せして早めに引けさせてもらう。昼間他の部屋にいる人にあったときに、「いつもと顔つきが違う」といわれたので、一応気にし…

『幻月楼奇譚』2

幻月楼奇譚 (2) (キャラコミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/08/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (29件) を見るテイストとしては『百鬼夜行抄』と似通ったところがあるわけなんだけど、舞台が…

残業三日目

思ったほど書類の回覧が進まなくて、仕事がはかどらず、今日は7時頃撤収。 残業も三日目になると、定時の終業時間になっても全く帰ろうという気が起こらないという……orz

再版計画

今回の夏コミで、『ストレイシープ』はセット売りできない状態になったので、『溺れる魚』とともに、合本再版計画を練っているところ。両方ともそんなにたくさん刷るつもりはないんだが。 『ストレイシープ』は特に一の誤字等が多かったので、ちゃんとした形…

今日の一青さん

神の雫(12) (モーニング KC)作者: オキモト・シュウ,亜樹直出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る残業中に大きな付箋を使い切ってしまったので、帰り道の途中にある大きな…

残業二日目

今年もまた繁忙期がやってきて、今日は八時半オーバー。帰宅したらすぐ『探偵学園Q』が始まった。 なんというか、残業も一時間を超えると、もう「どこまで行っても同じ」的な気持ちになるから不思議。久しぶりに空腹の限界も超えてみた。 明日も同じくらい残…

告白

Perfumeという女の子三人組のテクノポップバンド(?)のPVがyoutubeに上がっていたのを見た。 『ポリリズム』という曲。 ACのコマーシャルにも使われているみたいだけど、このところ耳について離れないので、携帯の着メロにしてみた。結構いい感じ。Perfume…

『四月の魚』3

院生研修の時に、和谷はよく自分の母親のことを「ウザい」と言っていた。 「そんな風に言うもんじゃないぞ」 伊角が苦笑しながらいさめると、和谷は僅かに口をとがらせて黙る。そう言うとき彼は伊角に母親が居ないことを思い出して一人気まずく感じていたよ…

旅行中のこと。

泊まっていたホテルで某男アイドル事務所のイベントかなにかが行われていたらしく、毎日綺麗な女の子たちがホテル前の通路に集って「チケット譲ってください〜」とやっていた。みんなかわいかったし、綺麗にしていて、「あなたがそんなにしなくても」と一瞬…

紙とか。

うちにあるレーザープリンタはかなり前のだからか、結構熱が強い感じで、普通の上質紙で大量に印刷をしようとすると、紙が反ってしまう。それで両面印刷すると噛んだりしわが入ったりするんだけど、最近こっちの方でも流通するようになってきた伊東屋の紙(8…

あのひとのストラップ

昨日のチャットで、楊海さんに「○○ちゃん、電話」と呼んで欲しいと言うのが出てまして、それを見たときに、私は先日購入した同人誌で見た合田くんストラップというもののことを思い出していました。 合田くんは高村薫の小説に出てくる合田雄一郎というモテモ…

チャットについて

昨日夜に、数年ぶりに小塚以外の人とチャットしました。(しかしその小塚とも一年ほど前にチャットしたきり)すごく緊張しました。 いろんなCPの神(!)と言われるかたがいらしていて。管理人さんの人徳だと思いました。 初めて絵チャも見せていただきまし…

オフ情報の更新について

『遠い星』関連の以下のコピー誌をとりあえずいくらか増刷しましたので、「残部稀少」「配布終了」マークを外しました。 『valon』 『プラチナスノウ』 『call my name』 『春節』 『Paradise Lost』

MoMA

MoMAのショップが表参道だか裏参道だかにできるのだそうだ。 うれしい。そしてうらやましい……。 MoMAのフリースのマフラーは万人にお勧めしたい一品。温かくて、すばらしく綺麗なプリーツ加工がされているのです。 私は、以前上野でMoMA展があったとき*1にシ…

いまどき女子高生

今日女子高生とお話ししました。 「今日は、大学専門学校進学説明会に行って、図書券をもらう」と、少々鼻息荒くなってました。 制服についてのお話をしているときに、「学ランが着たい」とおっしゃってました。 「スカートは寒い」そうです。 暑いときには…

今日はこれからチャット行く予定。行けるといいなぁ。

再発見

web

コミケの時に、お会いしたかたと『仏蘭●の小部屋』というサイトの話をしたのです。で、あの時には実際私もその場所を見失っていたのですが、「懐かしいな」と思ってさっきググってみたら、あっさり道が付いた。 久々に読んだけど、前に読んだときには、あの…

先週の今ごろは

ちょっと泣きそうな気持ちになりながら、レーザープリンターと戦っていました。戦いは深夜にまで及び、……負け戦に悔しくて眠れなかった私は、再びプリンタに戦いを挑み、まあ最終的には勝ったり負けたりですか。 ↑これ読んでもなんのことやらさっぱりでしょ…

RSRの思い出

今年のRSRは噂によると矢沢氏出演により、大変な人出となったとか。 私の行ったのは、シークレットゲストでチャゲアスが来た年で、初めて参加だったけど、あの時もトイレは少ないと思ったなぁ。最終日の夜遅くには、サンステージ脇のトイレ結構な数が使えな…

よっぱのおみやげ

緒方先生はなんたってマイ寿司屋を持っているオヤジ*1ですから、そりゃ、酔って帰るとき、部屋で人が待っているとなれば、寿司折りくらい持って帰るでしょう。あの紐だってプラプラやりますよ。そりゃ当然。 部屋にいる相手が寝ていればたたき起こすだろうけ…

『渚』のふたり

昔日替わり短編にあげていた『渚』という掌編があります。*1 江ノ島のことを思い出すと、あの時和谷と伊角が行くのは江ノ島だったらいいのに、という気になる。二人で階段を黙々と上ったり降りたりして、裏側の浜に行ったりするといい。真っ暗な岩陰でなんか…

オフ情報更新しました。

新刊がギリギリだったので、新刊の内容等について、サイトのオフラインページに記載しました。 一部まだリンクしていないところがあるのですが(「こちらへ」とあってもクリックできない)、あまり気にせず(え?)……そのうちなおします。すいません。 新刊…

コミケありがとうございました!

久しぶりの上京でけっこう舞い上がっていたような気もしますが。 あまり暑い日でもなく、人でもほどほどだったようで、ずうずうしくお名前伺ったり、お話しさせていただいたりして、いろいろありましたが、とても楽しく過ごせました。心残りは、お会いしたか…

着きました。

札幌は19度。涼しい。生き返る。 ↑嘘。これは千歳からでした。写真はあまりにも大きかったので、一度削除しました。

羽田空港です。

これから帰ります。昨日はありがとうございました。