key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このところ日記が続いているのは

日記を書く余裕が出来てきたからです。けして原稿さぼっているわけではありません。ちまちまちまちま書いています。イベントまでにはきっとなにか出来ているでしょう。そうであって欲しい。 なんか忙しい忙しいばっかり言っててなんなのですが、今年は本当に…

塔矢家のこと

昨日の昼にふと思いついたこと。 明子さんは、きっと家庭菜園をやっていると思った。 作ってるのは、キュウリとかなすとかプチトマトとか万能ネギとか。それもちょっとずつ。大根とかにんじんとかジャガイモとか枝豆とか作るほど本格的ではない。なんという…

『人間失格』の書影が新しくなりました。

7/7の日記で引っ張ってきていた、『人間失格』の書影なんですが、小畑氏作の新しいものに変わってました。 一応、もう一回引っ張っておこう。 ←これですよ。追記:8/14に書店で実物確認。顔がものすごくあくどくて、結構引く。 この主人公ってそんなあくど…

『ハリーポッターと賢者の石』

いろんな合間にちびちび読んで、昨日ようやく読み終わる。 これは訳があんまり良くないような気がする、というか、そういう話が一部出ているのに何となく納得できるような。 賢者の石に至る部屋の数々の仕掛けのこととか、映画では省略されていたような。ス…

子連れ外食の思い出

asahi.comの子育て関係の記事が、少し前に話題になっていた。 簡単に言うと、「子連れで外食すること」が話題の中心だったような気がする。で、話の中で「居酒屋」というのが出てきていたので、2ちゃんまとめサイトやはてブでも非難囂々になっていたんだが…

『出来心』(切れ端)

玄関で応対していたヒカルが「かに来た。かに」といいながら戻ってきた。 「かに?」 「ほら」 広げられた袋の中を本田が覗く。中には足を縛られたズワイガニが入っていた。 「誰が持ってきたんだ?」 本田が続けて訊くと、ヒカルは「越智」と答えた。 「そ…

陶芸教室

先月今月と親子陶芸教室というのに行ってきた。 児童会館の主催で、案内を見た金子さんが行きたいと言ったので、子供二人+大人一人で申し込んでみたのだけど、講師の先生が(まあ、素人に毛が生えた程度の人なのだが)準備が悪かったり説明が上手くなかった…

なにが正しいのか

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/05/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (263件) を見るこの本を読んだときに引っかかっていたことがいくつかあ…

おやすみ

昨日でとりあえず仕事一段落。長い戦いが終わった、という感じで、昨日の昼から気が抜けています。足すべき用事もあるんだけど、腰がやばい感じにもなってきていたので、今日は休養することにしました。すごく久しぶりにゆっくり巡回してみたりした。

『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』

突然ヘヴィな日程になったので、昨日座席予約をして出かける。『炎のゴブレット』の時には劇場めちゃ込みで、上映時間をずらしたんだけど、今回はかなり空いてた。場所が違うからだろうか*1。もしくは吹き替えだったからか。 上映時間153分と言うのを見て…

☆をいただいた。

web

久しぶりに日記を見たら、☆をいただけていた。ぽっちり☆がついているのはちょっといいですね。 スターの導入については賛否両論みたいだけど(すべての議論を追えてはいないので)、公開している限りはどう思われようがどうしようもないことなのでなぁ。それ…

義援金を送ってみた。

先日の新潟県の地震被害に対する義援金送信が始まったので、また全額送信してみました。まあ、かなり微々たるものですが。質問に回答してもらったポイントだけども、こうするのが一番いい消費法かな、と。

『マークスの山』

現在ちびちび読書中。『李歐』よりするする読めています。面白いです。 マンガにするなら森脇真末味さんにお願いしたい。 と、いうことで頭の中で森脇絵に変換しながら読んでいます。

代休です。 これから保護者面談二連発。先日東京に二泊三日で出張してきた人に、「タクシー利用無かったですか?」*1と尋ねたら、「今回全部Suicaで済んだ」とのこと。「便利になったね」という話で、最初はただ「へ〜」と思っていたんだが、そのうちむくむ…

『遠い星』36

中国リーグ参戦中の塔矢行洋から、緒方の所に突然電話が入った。 行洋は用のある時しか電話をしてこず、しかもいつでも単刀直入だ。その行洋がこの時にはなかなか本題に入らない。気持ちの悪くなってきた緒方が自分から尋ねてみると、行洋は「二週間ほど後に…

羽海野チカの新連載

『三月のライオン』を読みたくて、はじめてヤングアニマルを買いました。「紐で縛ってあったのは何故だ!?」という感想を見かけましたが、実は『三月のライオン』クリアファイルというのが入っていたのですよ。そのせいですね。 『三月のライオン』は以前か…

今年のポケモンは

今日の朝八時半から見てきましたよ。 質問。ディアルガとパルキアはどうして戦いはじめたんですか? なんか二匹は寄ると触ると所かまわず喧嘩を始める不良のように見えたよ。それで、ダークライ(声は石坂浩二)はみんなから怖がられ、疎まれているんだけど…

この腕の痛みがにくい

このところものすごく真面目に仕事をしていたのです。そう、右腕が軽くいたいです。たぶんキーボード打ちすぎだと思います。私の本業は事務仕事ではないと思うし、私の職業を知っている人はそれに同意してくれると思うのですが、このところ事務仕事と外のお…

なんか、先日から出始めた☆印は、「はてなスター」と言って、web拍手のようなものらしいですなぁ。そしてメッセは☆を送りあった人同士しか使えないものらしい。やっぱmixiのメッセンジャーっぽい?

『ラルグラド』について簡単に

先日のエントリをあげた翌日?小塚の新しい日記を読んだら、なんとラルグラドは今週が最終回だったらしい。二巻の最後には3巻が9月に発売とあったけど、ページ足りるんだろうか?かなり書き足しするのかな。とりあえず雑誌連載は切って、単行本で修正とか…

はてなの新しいサービス

「はてな」から今日リリースになった新機能についてちょっと。 エントリタイトルの横についている青いふきだしみたいなのをクリックすると、そのエントリについての簡単なメッセージをブログ主に送れるのだそうです。 と、いうことで、コメント欄に書き込む…

メンテナンス情報

オガスミリレーをおいているinfoseekのメンテナンスが7月25日にあるそうです。 昼間はアクセスできなくなると思いますので、ご承知おきください。

exelとかword関連の更新があった後には、必ずIMEをデフォルトにされてしまう。これはほんとにどうにかしてくれないか。使いにくくてかなわん。

難しい問題

先日私が慣れない人の前でしゃべったのは何でかというと、ある手続きに関する説明会があったからである。この四月からはちょっと責任ある役割を負っているので、仕方なくしゃべったのだった。 で、参加人数は、その説明会に関係ある人のおおよそ半数だったの…

すいません。まだ読んでません。

BLUE DRAGON ラル・グラド 1 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,鷹野常雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (71件) を見る今月いっぱいで打ちきりになることが決定したそうですが………

ちょっと痛い

うちのママが言うことには 1 (YOUNG YOU漫画文庫)作者: 岩館真理子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/03/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る古い本の箱を開けたら出てきたので、全三巻*1を読み返してみた。 岩館…

とりあえずipodへ

限定版がとっくに届いているのだが、車の中ではゆっくり聞けないので、とりあえずipodへ入れてみる。まだあんまりなじんでない。DVDも見てないよ。

何も言うことはない。

amato amaro (EDGE COMIX)作者: basso出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2007/06/29メディア: コミック購入: 16人 クリック: 126回この商品を含むブログ (128件) を見るこれは『クマとインテリ』と一緒に読みましょう。そうするととても美味しくてたまらん本で…

今日はたくさん働いてきました。 たくさんの人の前で話をして、恥ずかしかったです。緊張したので、話したことは速攻忘れました。でもほめてくれた人もいたので、なんとなくまともなことはしゃべれたっぽい。よかった、よかった。 ↑知性の欠片も無い文神木く…

「渋谷で5時」とか

リレーの続きを考えながらあちこちのページを見ていたら、youtubeに『渋谷で5時』が上がっているのがわかった。 いまやってる話の中で『渋谷で5時』という言葉が出てくるので、それを思い出して、懐かしくなって見てみたのだが、菊池桃子が赤のトップス(…