key of life

BL小説を書いたりしている江渡晴美の日記です。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台もと暗し

ないない言ってた『放課後保健室 5 (プリンセスコミックス)』ですが、あっさり平積みされてました。……職場に一番近い本屋で。 わ〜。ここではなるべく漫画買いたくないんだって!……結局買ったけど。 『放浪息子(2) (BEAM COMIX)』なども無事発見。続きが気に…

ゲドについていろいろ考えてみた。

今回とりあえず、子供向きでは全くなかった。ゲドの原作自体が高学年向けなんだけど。ハリポタやポケモン、ハウルも見通した秀英が今回は映画の間全く集中できず、3回もトイレで中座した。私もそれに付き合わなければならなかったので、途中見ていない場面…

昨日封切りの例の映画を見てきたのです。

『例の映画』とは『ゲド戦記』なんですが。 淡々とした映画で、淡々と見終わり、「言われていたほど悪くはなかったね」という感じで家族は見終えた様子。実は私もそう思いましたが、「ではなんでそんなに「くそ」「くそ」言われなきゃならないのか」ときのう…

志村貴子を初めて読む。

放浪息子 (1) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/07/01メディア: コミック購入: 15人 クリック: 381回この商品を含むブログ (269件) を見る 前々から名前は知っていて、書評なんかも見ていたし、店頭でも何度か手に…

面白かったっす。

旦那が出張中なので、噂に聞いていた『ホスト部』を録画してみました。桜蘭高校ホスト部 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (125件) を見る 『ウテナ』やってた榎戸さんがか…

オオアリクイに殺されたご主人の仕事が知りたい。

最近来たスパムの中に『主人がオオアリクイに殺されて一年が過ぎました』というのがあった。 確認のためにゴミ箱を見ていたときに中を覗いてみたのだが、この人のご主人がシンガポールに出かけてまでやっていた出稼ぎ仕事っていったい何なんだろ?オオアリク…

アニメは動いてなんぼだと思うのだが。

youtubeはその後もちらちら覗いている。 youtubeに問題があるのはわかるけども、人気が出るのも大いにわかる。将来的に、良い方向で折り合いついていかないのかなぁ。 で、アンテナに登録もしているあるブログで、あるアニメをDVD化した際に、ある特定のアニ…

切れの悪い仕事をしています。

ちょっとしたアクシデントがあって(なんてことはない。気まぐれに付き合わされただけなんだが)、切れの悪い仕事を引き受けざるを得なくなってしまった。 本当なら引きこもって原稿書きたいところなんだが……。 なんで切れが悪いかっていうと、連絡を取りた…

『象徴』という生き方。

前回のエントリの続きのような話。 「「象徴」として生きる」って、いったいどういうことだろうな、と、ある時ふと思ったのだった。 たしか、サーヤが慰問の前には山積みの関係書籍類を読んで出かけるという話を聞いたときだったか。 「象徴」ということは、…

『ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ』を更新しました。

わあ、久しぶりでした。白川君のぐっちゃぐちゃ一歩手前。次は『maze』の番なのですが、このわくわく感が自分の中にあるうちに続きを書きたいなぁ。勢い第一。

時事ネタではなく。

先日来、昭和天皇のメモ問題が話題になっていますけれども、実はしばらく前から、私、ある映画を見たいと思っていたのです。 アレクサンドル・ソクーロフという監督の『太陽』という映画なんですが。 イッセー尾形さんが昭和天皇の役をやっているというもの…

涙なしには読めません……。

ハチミツとクローバー 9 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/14メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (641件) を見る ハチクロの9巻早速読んだ。 ハチクロについては青春の甘…

いつまでもあると思うな

土曜日フルタイムで働いたので、今日は休日です。少し身体を休めるつもりです。 これから各種料金など払い込みに行きたい。夕方からは歯医者(に子供を連れて行く)。 で、久々にあるサイトを見に行ったら、欲しかった情報が削除されてしまっていた。orz。 …

さて今年のポケモンは

昨日見てきましたよ。毎年ポケモンを見るたびに、「いや〜。CGってすごいね」という気持ちになります。今年もCGがすごいです。去年はルカリオと勇者さまのBLっぽい臭いのする話でしたが、今年はかわいい系ポケモンが主人公なので、普通のハートウォーミング…

懐かしいにおいがした。

レナード現象には理由がある (ジェッツコミックス)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/06/29メディア: コミック購入: 5人 クリック: 138回この商品を含むブログ (240件) を見る久しぶりに読んだ川原泉は、初期の川原作品を思い起こさせる雰囲…

神の作画を見る。

YoutubeでAMVと言うものがたくさん公開されている、という話をさるブログで読み、何本か見に行ってみた。 外国の方が、自分の好きなアニメの画像を、自分でチョイスした曲にあうようにつないだものがAMVであるらしい。スザンヌ・ヴェガの「ルカ」(児童虐待…

検索碁会所のその後

検索碁会所の後継者が決まったようですね。 まだどなたが受け継ぐのか公表されていませんが、とりあえず碁会所は今後も経営されていくようです。

更に難しい問題。

昨日地元に戻った。 母方の伯母が突然亡くなって、「内々だけ(兄弟姉妹と地元の親戚など)で葬儀をするのでこなくていい」と言われていたのだけど、小さい頃に世話になった人で、うちの子供達のことも気にかけてくれていたので、御線香あげるだけでも、と、…

雑感

ここ数日北海道は蒸し暑い日が続いていて、昨日も午前中の段階で30℃くらいあった。本州からいらしたお客さまが、「涼むつもりだったのに、これじゃむこうと全く変わりません」と苦笑していた。 私は今年から若年者の就職などに関わる仕事をしていて、その…

どうかなったように繰り返す。

バイマイメロディーアーティスト: 平井堅,本間昭光,松浦晃久出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2006/06/14メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (68件) を見る もう、「これでもか!!」てな感じで延々かけている。 今日は車の中で秀英か…

一応危機的な状況は脱したので

日記を書きます。 ちょっと、PCの使いすぎとペン使いすぎで、右腕が痛いです。が、更に上がいました。 私よりはおそらく仕事量少ない人なんですけど、やはりペンの使いすぎで右腕をやられた、ということで、右の肘から下が湿布+包帯のフル装備になっていま…

最近驚いたこと

・中田=乙女説 ・ブッシュ×小泉 とか 小泉×ブッシュとか。そこで「←キム」とか。 ……おもしろくてたまげる。不謹慎は承知。・ランデブー母さんの実情。 徐々に明らかに。いまはなんか島根でテント生活らしい。いろいろわかってくると、ほんと、「フィクショ…

仕事みっちり

やりたくない仕事がみっちり。毎日お客様がいっぱい。それと書類の整理に追われている。 何日かおとなしくしていると思います。

十年ぶりに

テニスしました。そりゃもうボロボロですわ。でも楽しかった。 子供が生まれる前には、夫婦で退勤後にナイター営業しているテニスコートに行ったりしていたんだけど*1、すっかりそう言うことからは遠ざかっていたのだった。 また行きたいな。 *1:だからとい…

ポプラの綿毛

今日モエレ沼公園で撮影。もっこりと白いのがそう。風にあおられたのが空中を浮遊している。モエレ沼公園はイサムノグチの作ったものなどを置いていることで有名な公園だけど、結構広い敷地の中にスポーツ施設(陸上競技場・テニスコート・野球場・サッカー…

銀魂探して三千里(嘘)

昨日本屋に行けなかったのと、今日少し時間があったので、新刊を買いに行きました。 デスノとワンピとDグレは山積みなのに、銀魂がない。どこにもない。うちでいま一番待たれているのが銀魂じゃないかと思うのに。きれいさっぱり。「発売延期ですよ」てな感…

思いもよらぬ成長を遂げた人

NEVER CAN SAY GOODBYE REMIX 大沢伸一リミックスアーティスト: 大沢伸一,小林径,Gene Page,The Corporation,JACKSON 5,C.Davis出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/12/20メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るマイケル……orz。ところで(今日…

成長の仕方、ひとそれぞれ。

先週の土曜日に、夜九時から『探偵学園Q』の実写ドラマをやってました。金子さんが原作漫画のファンで、私も旦那も原作は読んでいるので、何となく見ていたのですが。 主役のQは神木君。神木君は声変わり真っ最中のがさがさ声だったのですが、それだけでは…

こういうの好きです。

バイマイメロディーアーティスト: 平井堅,本間昭光,松浦晃久出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS発売日: 2006/06/14メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (68件) を見る て、これも良いんだけど、これのc/wの「hug」がですね。CMで使われているとこ…